家の中は合成化学物質まみれ?

先週から非常事態宣言が全国に拡大され、日本中が外出自粛モードに突入しました。
家で過ごす時間が長くなると、室内の環境を整えようという気持ちになるようで、ネットショップでは家具や生活小物、DIY関係がよく売れているそうです。
北欧の家具やインテリアがあれほど洗練されているのも、厳しい気候により室内で過ごす時間が多いからなのでしょうね。

さて、室内環境はビジュアル面だけではありません。
コロナ時代、病院も崩壊寸前なので健康でいることは今や社会的責任でもあります。
あなたのおうちは健康的でしょうか?

合成洗剤を使っていませんか?
柔軟剤を使っていませんか?
芳香剤を使っていませんか?

やめられる方は、今すぐやめることをお勧めします。

それらが環境汚染の大きな原因なのは自明として、私たちの体にも害を及しているからです。

化学物質は消化器官を通るよりも経皮吸収の方が体内に取り込まれやすく、肌に触れる衣服やシーツに残留する合成洗剤や柔軟剤がいわゆる経皮毒となります。

えっ、じゃあ何を使えばいいの?
石けん?
石けんも良いですが、合成洗剤に比べたら一手間かかるので続かない人が多いのも確か。
そこで!

「洗たくマグちゃん」の登場です。

賢いお母さん達の間ではとうの昔から定着していますね。

マグネシウムの力だけで洗浄します。
すすぎも一回でOK、水の節約にもなります。

マグネシウムは海水の主要成分であり、あらゆる植物と動物に必要な物質。
私達の体も、環境も、全く汚染することなく循環します。
そして、万病を防ぐほどの力があります。
(マグネシウムの万能性は医薬品業界にとってはタブー)

こんなに素晴らしいものがあるのに、何も製造工程から環境負荷の高い不自然な商品を選ぶことはありません。

健康に留意しなければならない今、これを機に家中のトイレタリー製品を見直してみてはいかがでしょうか。

消毒剤、漂白剤、ハンドソープ、歯磨きペースト、シャンプーetc.

もしスーパーやドラッグストアに並んでいるような大手メーカーの商品なら、残念ながら殆どNGです。

ちなみに我が家にはこれらは一切ありません。
私自身、このコロナ時代でも消毒剤は使いません。

私達の体を守っているのはバクテリアです。
体表のバクテリア達を殺してしまったら、悪い菌やウイルスが勢力を増す可能性が増大します。

[消毒に懸念]
https://www.asahi.com/relife/article/12602989

仕事によっては必須の方もいらっしゃるので使うなとは言えませんが、くれぐれも消毒のし過ぎには注意です。

すでに手が荒れてる方は今すぐストップしないと。
自覚できる症状として現れなくても確実に体には負担をかけているので、免疫力が下がります。

食事をはじめ、日々の暮らしの大切さに目を向けることができる今、せっかく健康的な生活を送っているのだから、こういった合成化学物質にも留意すると、自分と家族の健康も守れて、環境破壊にも加担せずに済みます。

洗たくマグちゃん
https://magchan.com