LESSON

食の教室をしていると、生徒さん同士の知識の差はどうしても発生します。
ならばクラスをレベル分けすれば解決するかというと、そうでもなく。
その人自身の中で偏りがあるからです。
食べ物は徹底的に無添加にこだわるのに、合成洗剤は平気で使うとか。
お子様には市販のベビーフードを絶対に与えないのに、わんちゃんには平気で大手メーカーのドッグフードを与えるとか。
合成洗剤を使ったっていいのです。
石けん洗剤は滑りやすくて高齢者には危ない、という理由があるかもしれません。
ドッグフードをあげたって全然いいのです。

問題は、その行動に自覚があるか否か、なのです。
自分では気がつかない矛盾を、私だってもしかしたら、いえ、確実に何か持っていると思います。
他人に指摘してもらわないと気づかないことが沢山あります。