「マイクロビーズ」という言葉をご存知ですか?
主に歯磨きペーストや洗顔料などにスクラブ材料として使われている微細なプラスチック粒子のことです
マイクロビーズの大きさは1mm以下と小さく、下水処理施設のフィルターを通過して川や湖や海に毎年何百万トンも流れ込んでいます。
プラスチックの性質として殺虫剤などの化学物質が付着しやすく、これを食べた動物プランクトンや魚が体内に有害物質を蓄積し、食物連鎖で環境全体を汚染し続けています。
マイクロビーズは数年前から深刻な問題として主要先進国が使用禁止の方向に動いている一方で、残念ながら日本は対策が非常に遅れています。
私たちが日々何気なく使っている日用品が、取り返しがつかないほど自然を破壊していることに自覚を持ちたいものです。
自然を破壊する日用品はマイクロビーズに限りません。
みなさんのおうちにあるものを、一つ一つ確認してみてください。
食器用洗剤、洗濯洗剤、風呂洗い洗剤、窓ガラス用洗剤、トイレ用洗剤、殺菌ソープ、「強力」「ストロング」と書かれた塩素系漂白剤…それは本当に必要?
原材料を見てください。聞いたこともない合成化学物質の名前がずらりと並んでますね。それらは本当に必要?
手袋をしなくては危険な洗剤を、下水に流すことは平気なのでしょうか?
それらを完全に浄化することは不可能で、毎日世界中で膨大な量の洗剤が河川や海に流出しています。
あまりのことの深刻さに何をしたらいいのかと呆然としますが、今すぐ私たち一人一人ができることがあります。
まず自分自身の日常から見直すことです。
手袋を使わなくてもいいような、自分にも自然にも優しいものを使うことです。
スクラブの入っていない歯磨きペーストは国内外の小さなメーカーが発売しています。
買い物は投票でもありますから、環境に配慮した商品を作る企業を応援する意味でも歯磨きペースト一つにも意識を配りたいですね。
今は簡単にネットで手に入る時代ですが、近所の薬局やスーパーで取り扱うように提案してみるのも非常に意味のある大切な行動です。